日常のこと①アゲイン
スマホでブログのワードプレス管理画面を見ているとやりがちなのが“ゴミ箱へ移動”をうっかり間違って押しちゃうこと(1うっかり)
ここまではよくある!月1でやる!このゴミ箱へ移動ボタン非表示でいいんだけど…設定で変更できない!
すぐに“元に戻す”押せば元通りなんだけどそこでまた間違えて違う画面にとんだりして(2うっかり)復元しようとゴミ箱に行って“完全に削除する”を押してしまった(3うっかり)
ってことで先日書いた日常のことを完全に削除してしまったーーここまで行ったのは初だ…
復元頑張るほどの記事でもないし…内容を変え再度書こうと思う…!とりとめもない話を…!
という日記記事です!
ローズマリーの花が咲きました ハーブを活用したい!
4年前に蒔いたローズマリーの種
芽は出たもののその年の真夏の西陽にやられてしまい枯れ果てた…と思い長らくそのままプランターを放置していたんです
で去年の春
復活したんですよ!すご!
ほんのちょっとだけ小さな緑の葉が出ていたので水やりを続けたところ……今はこんな感じにワイルドに広がってきている

ローズマリーの生命力すごい!もっと早く水やりしてたら良かったかもごめん!
そして今日
今日もいい香りだね〜と眺めていて気づいた
初めて花が咲いたー!

一つだけだけど
でも他に蕾もあってお友達(蜘蛛)も来ている

ローズマリーの花言葉は「変わらぬ愛」だって!素敵じゃーん
その生命力から「私を蘇らせる」って意味もあるらしい
せっかく育ってくれているので生活に活用したいんだけど今のところ鮭を焼くときに使うのみ…
バスソルトとか?ハーブティーとか?
何か…いいよね
ハーブのある暮らしって素敵っぽいよね?
ってことでハーブ生活始めたいなって話でした
もう1種類何か育ててみようかな〜
難易度やさしめのやつからね…
梅雨時の気温って…過ごしやすくない?
話は変わりまして
若い頃…いやわりと最近数年前まで
寒さに弱い私は夏が好き!暑いの大好き!だったんです
特に20代の頃は友達が言う「好きな言葉は猛暑と酷暑」に心から賛同していた
…んだけどさ
ここ数年の夏の気温はキツイね!年齢的なこともかなりあるとは思う!
真夏の暑さに体力を奪われるんです
今くらい…この梅雨時の最高気温30℃いかないかなーくらいが過ごしやすいよ
ほんのちょっと前(中年の感覚の“ちょっと前”ねw)までは夏中エアコンいらずだった私ももうムリだ
あ…エアコンの稼働チェック早めにしておこうっと
「涼しい夏など夏ではない!」と言っていた私もこんな風に積み重ねてきているんですね
年齢…w
沖縄のアルバムがいまだ未完成!
あまり…いや全然かな?マメではない私
沖縄のアルバム(行ったの2024年1月〜3月)がまだ完成していない〜
写真選んでプリントアウト&アルバムに挟むところまではだいぶ前に終わったんだけど
日付とかコメント書きで長らく止まってしまっていて最近再度始めたところ

まだ最初の月か…
意外なのはこういった非日常的な記憶は当時6歳の娘より私の方がちゃんとおぼえてるってこと
40過ぎたら日常のことは頭からすぐ抜けるじゃない?子にいつも何でそんなに忘れるのか不思議がられるんだけど
沖縄のことはすっごく覚えているんだよね
だからまだ余裕でコメント書きできる…と思って先延ばしにしてしまっていた
けどそろそろ完成に向け作っていこうと思う
アルバム作りに時間かかるのってさ…
見ちゃうからなんだよね写真w
今日も「楽しかったな〜また行きたいな〜」とふわっと幸せな思い出にひたりながら書き書きしました!以上!
明日は朝からサッカーだ
今やニワカよりもライト層観戦者の私w
オランダもチュニジアも過去対戦のイメージあるけどスウェーデンてあまり思い出せないんだよなー…こういうチームと意外と接戦になったりするんだよね
1位通過できるといいな!